我家の肴(どて焼き編)

 
 

   本日は”どて焼き”です。  

 
 
 
 
 
テレビで どて焼きを 美味しそうに 食べる
 
シーンが あったんですよ~。
 
アサワが 見逃す 訳が無い!!!
 
 
 
 
あっ これ ツテンカック(通天閣)の
近くで 食べた やつや~~~
これ どこ? 近く? 今から 行こうおよう~
 
 
 
 
 
あほか! 遠いわ~ 今から 行けるか~
 
 
 
食べたいよ~
 
 
 
 
分かった 分かった このくらい 作ったるわい。
 
 
 
てな あほな 会話を して 初めて 作りました(笑)。
 
 
 
私は 砂糖 苦手 なんですけど 少量 入れました。
 
自分的には 甘かったけど 美味しかったです。
 
 
 
よく 店先で 何十年と 煮込んだ 秘伝のソース!
 
なんて よく 聞きますが 適当に 自分で作った
 
ソースも そんなに 変わらんと 思いました?(笑)。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレンタインデーの日は 大雪だったので
 
アサワと 息子たちは 大はしゃぎでした。
 
雪合戦 したり 雪だるま 作ったりして。
 
 
 
アサワは 息子たちが いないときは 窓越しで
 
ニヤニヤしながら ず~と 雪を 眺めていましたよ。
 
その目は 小学生の 目と 同じ 輝きでしたね(笑)。
 
私は アサワの 顔を 眺めているのが 楽しかった(汗)。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
昨日から 下の息子が また 熱を 出してます。
 
雪遊びは 短時間だったので 大丈夫だろうと
 
思っていたんですが それが 悪かったのか?
 
様子見て 今度は 第二次病院へ 連れて 行こ。
 
体力が 無いんでしょうね(汗)。
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

24件のコメント

  • どて焼きって食べた事ないっす美味しいんですか?

    うちのも料理番組観ながらしょっちゅう叫んでます

  • 子供の身体が一番心配ですね。

  • 奥さん関西弁ですか?
    ピーナの喋る関西弁かわいいかも

    また熱出ましたか!
    たまにしかない雪だから遊ばせたいしね
    しかし結構積もりましたね

  • あらら

    息子さん 風邪ですか

    こじらせないように! お大事に~

  • 男の子は熱を良く出す。でも、小学校に上がると割と強くなる・・・と近所の親達からキキました。
    うちの長男もしょっちゅう熱出して休んでいましたが、幼稚園からは休み無しで登校してます。

    下の子も同じく良く熱出しますが、そのうちと楽観してますがどうなんだろ?

    アサワはあちこち痛いとマッサージを要求してきます(泣)

  • Pina&Haponさん、どうもです!
    あ~そうなんや!東京は無いんや~
    私ら居酒屋に入ると「取り合えずビールとドテ!」てな具合です(笑)。
    アサワさん、叫んでますか~♪
    それでいいですよ~本能のままで(笑)。

  • matandaさん、どうもです!

    はい、関西弁(岸和田弁)です。
    だって岸和田の人しか話してませんからね。
    以前、東京行ったとき東京の人が目を丸くしてました(笑)。

    よく熱出しますわ。
    でも過保護にならないよう育てます。

  • NANCY2さん、どうもです!
    はい、心配ですがもっと強い体力をつけて欲しいです。
    私ら子供のときは風邪で熱出すことなんて殆んど無かったですよ。

  • 勝さん、ありがとう御座います!
    はい、何だかまた調子悪いですね~(汗)。
    もっと体力をつけるため春からプールに通わせます。(^-^)

  • きたやんさん、どうもです!

    上は小学校で、下は幼稚園でうつってきますからね(汗)。
    体に抵抗力がつくように育てたいと思ってます。
    心と体を鍛えるスポーツが良いですね。

    あら、アサワさん体が痛いって何したんですか?
    ウチはマッサージをよくしてくれますが、したあげたことないです(苦笑)。

  • 大阪は雪が凄かったみたいですね。ブルブル((((((*´・ω・`)))))
    どて焼き~いいっすね~食いたいっす。(・д・)ホォー

  • インフルエンザも 流行ってます お気をつけて

  • Big Mineさん、どうもです!

    南大阪では珍しいことです、しかも金曜と月曜の2回なんて。

    初めて自分でどて焼き料理しましたけど、こんな簡単に出来る
    とは思いませんでしたよ(笑)。

  • ジンベイさん、どうもです!
    幸い、インフルエンザにかかったことないですね。
    ウイルスは怖いんで気をつけます。m(_ _)m

  • 息子さん。。。風邪ですか?
    お大事に。。。

  • リュウガさん、ありがとう御座います!
    夜中に咳き込んで嘔吐してその後に熱出してたんですが、今はもう大丈夫です。
    明日は幼稚園に行けると思います。
    ほんま心配かけるやつですよ(汗)。

  • ちょっと失礼します。UNMOのモラルを守ってを観てやってください♪

  • 専務さん、どうもです!
    私、大きい方は公衆で、した経験がありません(苦笑)。
    これからも無いと思いますが、お気持ちだけ頂いておきます(笑)。

  • まさみさん、お暇な時おこしやす。UNMOモラルを笑ってやっくください で、広めてやってください(笑)

  • 専務さん、毎度です!
    はい、最初訳分からずお邪魔させて頂きました。
    公衆未経験の私は実感が沸きませんし、その深刻差も分かりません(笑)。

  • 関東育ちの私には縁が無い食べ物でしたが名古屋から来た大阪育ちの人が出した店に良く行きましたよ。
    当時は私もイタリアンをやっていたので興味が有ったんです。
    これでビールが最高でした、モチ焼酎もね。

  • PINOさん、どうもです!
    関東は縁がないって知りませんでした(笑)。
    私は甘いものが苦手なんでそんなに好きじゃないんですが、居酒屋に
    入ると取りあえず即効で食べれるんで注文してしまいます(苦笑)。
    酒によく合いますよね。(^-^)

  • まさみさん、初めまして~!NANCY2さんのブログ訪問から此処へお邪魔します。私も子供二人の親子3人暮らしです。瀬戸内沿岸在住ですが、牡蠣の土手鍋を有りますが、土手焼きは初めて知りました。今度レシピも登載して下さい。食べてみたいですね~!

  • twinbirdさん、はじめまして!

    ブログ拝見させて頂きました。
    ご苦労なさったのですね~それは私には想像もつきません。m(_ _)m
    また、お邪魔させて頂きます。

    どて焼きは初めて料理しました。
    レシピはネットで検索して適当にアレンジしただけなんです(汗)。
    分量とかも適当で味見しながらなんで覚えてません(大汗)。
    材料は、牛スジ肉、こんにゃく、やっこねぎ、しょうが、
    水、昆布だし、鰹だし、砂糖、みりん日本酒、白味噌です。
    申し訳御座いません【どて焼きレシピ】で検索して下さい。m(_ _)m
    でも、元の味を知らなければ難しいと思いますよ(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です