スマートフォンその後

 
 
 
 
12月15日から使ってるスマートフォンの
 
 
請求書が 先日来ました。
 
 
 
請求詳細を見て驚きました。
 
 
パケット通信量が半月で 138,853パケット!
 
 
先月までは 月2~3,000 パケットだったのに・・・・
 
 
パケ・ホウダイに入っているので上限の5千7百円で
 
済んでますが、これは オカシイ!
 
 
 
だって、ネット接続は Wi-Fiなんで無料のはず。
 
 
メールも 少ししか使ってない。
 
 
 
で、即効 ドコモへ 問い合わせました。
 
 
 
Wi-Fi 以外の時に 携帯が自動的に ネット接続するとのこと。
 
 
え~ 何それ?
 
 
納得の行かないまま チョット忙しかったので電話を切ったので
 
 
先ほど 再度 ドコモへ 電話しました。
 
すると 今度 教えてくれた 女性の方の説明は 分かり易かった。
 
 
 
買ったときに ドコモの店員が グーグルで アカウントを
 
 
取ってくれたのが サーバーと 自動同期設定に なっていたのだ。
 
 
だから 私が何もしなくても 定期的に アクセスしてたんです。
 
 
即効、自動同期を 解除しましたよ。
 
 
 
それと ネットで スマートフォンでも iモードが使えると知り
 
 
その 契約を しようと 問い合わせると
 
 
来月 2/1から ドコモは spモードを Wi-Fi で
 
 
使えるように なるそうです。
 
 
それは ありがたい!
 
 
そうなると Wi-Fi 接続なら ドコモメールも
 
 
無料!
 
 
知らずに 触ると スグに パケ・ホーダイの
 
 
上限に なりますな~(汗)。
 
 
 
こりゃ、苦情の 問い合わせ 多いでしょうね~
 
 
ドコモさん。
 
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

26件のコメント

  • 私もドコモに文句いいにいったら

    色々なアプリが自動アップデートするので仕方ないと言われまし

    た。。。

    再度文句言ってこようっと(^▽^;)

    いい加減な嘘つきやがって~

    有難うです~♪

  • よう分かりません!(爆

    スミマセンです (;_;)/~~

  • ども、ご無沙汰です。
    僕はSoftBankのiPadを手に入れました。
    まだ、使い方がイマイチっす。(汗)

  • 私はauなのですが、そういうの欲しいのです。
    が、よく判らない^^

    WI-FIだとどうして無料なの? メールも無料?

    ネット閲覧も無料なのですか?

  • PCとか?携帯とか?難しいこと全然わかりません。一寸使っているだけです。

  • その件でドコモショップは、苦情の嵐みたいです(笑)

  • 自動同期設定チェックしてみます

    iモード使えるんですか、なんの説明もありませんでしたよ
    反対に使えなくなるといってました

    ブックマーク引き継げたかも知れませんね

  • Pina&Haponさん、どうもです!

    一ヶ月使ってみて殆んどのアプリは私には必要ありません。
    スマートフォンとしての機能が半減してしまいますが、
    自動更新類のチェックマークを無効にしました。

    自分の使い道も段々見えてきましたし、もっとシンプルに
    使用したいと思ってます。

    他で節約してるのに、ココでも節約しないとね(笑)。

  • 勝さん、どうもです!

    私もよく分からないんですよ(大汗)。

  • Big Mineさん、どうもです!
    ここ言うの使いこなすのは頭の固いオヤジは苦労しますわ(汗)。
    通信料も掛かることだし、必要最小限が良い気がします(苦笑)。

  • NANCY2さん、どうもです!
    ここに来てまたヤヤコシイものが出ましたね。
    中々、使いこなせないんで利用したいものだけにします(汗)。
    ゆっくり考えますわ~(笑)。

  • きたやんさん、どうもです!
    Wi-Fi(無線LAN)で自宅で使い放題のインターネットに接続するのですよ。
    屋外でも公衆無線LANサービスもエリア拡大で始まるようです。
    こちらは実質、使い物になるには時間が掛かりそうですけどね(汗)。

  • リュウガさん、どうもです!
    そうそう、問い合わせの電話してもスマートフォン担当者は
    2時間待ちだと言われましたよ(汗)。
    そんなのどうでも良いからそちから電話チョウダイと言って
    先方から掛けて貰いました(笑)。

  • matandaさん、どうもです!
    そうでしょ、私も店頭でiモードは使えませんと言われました。
    でも、手続きしたら使えるそうですよ。
    メリットは家族間メールが無料になるだけですがね(苦笑)。

  • 私らジジイには何のことやらさっぱり判りまへん(笑)
    携帯は喋れればいい、たまに携帯カメラで盗撮できればいい
    そんなレベルっすけど~、と言いつつ携帯壊れました
    画面が真っ赤っかっす、買い替え時か???(プ)

  • 本当に私も分らんです
    旦那はほしいといってるんですが・・・う~ん
    どうしたもんでしょうかね~

  • KEIさん、どうもです!
    必要なかったらコレに手を出さない方が無難ですよ(苦笑)。
    そのまま使ったら何もしなくてもパケ・ホーダイの上限を請求されます(号泣)。

  • キキさん、どうもです!
    小さく使い難いPCだと思って下さい。
    便利ですけど通信費が高くつきますよ(汗)。
    私の2月度の請求書を見て下さい!いつものように使って節約して見せます。(^-^)

  • ウチの娘も欲しがってるので、次の買い替えコレにしようって思ってるんだけど
    通信料が高いと困りますね
    娘の携帯今月分は4,552,697パケットですよ
    パケ放題入ってなかったら大変です。。。(>_<)

  • NANCYさん、どうもです!
    学生さんのパッケト量って信じられないですよね~(汗)。
    いつも上限で使う方にはコレ向いてると思いますよ。

  • これ 海外に出るとローミング料もかかるので
    何十万という請求書が来たって話しを聞いてます。
    うちは会社から支給されたときそういう説明を受けました。

  • IME0416さん、どうもです!
    そうですよ、怖い話です(汗)。
    ドコモでは海外パケ・ホーダイってのがあり現在一日最大1,480円です。
    但し、対象通信業者がありフィリピンでは「SMART」のみです。
    でも、今回の渡比で「SMART」に繋いでもパケット通信は出来ませんでした。
    繋がったのは「Sun Cellular」のみでしたよ(汗)。
    ですから、ドコモのメール送受信以外は繋ぎませんでしたね。
    帰国後、ドコモに苦情したのは言うまでもありません(怒)。
    ちなみに韓国は「KT/KTF」となってます。

  • 毎月の請求はいくらで済むんですか?

    携帯にはお金を掛けたくないので…

  • ヨコさん、どうもです!
    アプリケーションを何もダウンロードせず、自動アップデートや
    自動同期を無効にすれば今お使いの携帯と同じですよ。
    でも、それじゃこの携帯の利点が生かされませんと言われますが
    私はそうじゃないと考えます。
    要するに何がしたいか?なんです。
    目的があって利用すればその通信費が発生する。
    当たり前のことですよね。
    私がこの携帯を買った目的は「Wi-Fi(無線LAN)」です。
    Wi-Fi圏外で「データ通信」を無効すれば通信料は0円。
    2月1日からドコモメールも Wi-Fi で可能になりますから
    私は今までより通信料は節約できることになります。

  • でも、毎月の請求は2,000円程度じゃ済まないでしょ?

    私なんか通話とメールしか使わないので…

  • ヨコさん、毎度です!
    上記の説明じゃ難しかったでしょうか?
    2,000円って具体的な数字言われてもヨコさんの契約内容も分からないんで
    答えようがありません(汗)。
    私は仕事で使用してますので多い月は通話だけで数万円になります。
    取引先がスマートフォンでデータのやり取りしてるんで「ウチは知らない!」
    って訳にも行かないしね(苦笑)。
    まあ、目的が無かったら手を出さない方が無難です。
    本体だけでも高価ですからね。
    私は兎に角、Wi-Fi で無料接続が一番の利点です。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です