永住許可

 
 

   2010年11月2日 大阪入国管理局へ行って来ました。   

 

 
 
 
 
 
午後2時20分 到着。
 
いつもは駐車場へ入るもの 時間がかかるのですが・・・・
 
あれ? ガラガラです。
 
 
 
 
 
局内に入っても 写真の通り・・・・ガラガラです。
 
 
 
受付を済まして 待つこと 3分 で終わり。
パスポートに 新しいステッカー 貼ってるだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になったのが 再入国許可 の有効期限。
係員に尋ねました。
 
 
あの~ 再入国許可の 有効期限は 前のままなんですが 
 
また 更新しなければ ならないのですか?
 
 
そうです、今現在 最長3年 となってます。
 
 
えっ! 結局 3年毎に ここへ出向かないと イケナイのですか?
 
 
海外へ 行かれるのなら そう言うことに なります。
 
でも、まだ確定では ありませんが、この1~2年の間に
 
この再入国許可が 無くなると 聞いていますよ。
 
 
そうですか! それは助かります。
 
 
 
 

 
 
 
明日、市役所で 外国人登録証明書 を更新する予定です。
 
3月31日に 申請して 許可まで 丸7ヶ月でした。
 
通常なら、別に何日かかろうと 不自由しないので 良いですが、
 
身元保証人である 私が不安定な状態なので ドキドキしました。
 
もし、自己破産 なんて事になったら どうなるんだろう?
 
なんて 考えたりしたんで・・・・大汗。
 
 
 

 
 
永住許可申請の提出書類(日本人の配偶者)
■.永住許可申請書(法務省HPより)
 
■.パスポート及び外国人登録証明書の提示(コピーの提出)
 
■.配偶者(日本人)の戸籍謄本
 
■.外国人登録原票記載事項証明書(外国人)及び住民票(日本人)
 
■.申請人又は申請人を扶養する方の職業を証明する資料
・ウチの場合は私日本人の在職証明書
(会社等に勤務していない人は異なります。)
 
■.直近(過去1年分)の申請人又は申請人を扶養する方の所得及び納税証明書
・ウチの場合は住民税の課税証明書及び納税証明書
 
■.身元保証書(法務省HPより)
 
■.身元保証人の印鑑(身元保証人は配偶者である私です。)
 
■.申請人の履歴書(入国管理局で用紙及びサンプルあり)
(学歴・職歴・入国・転居・婚姻・出産)
 
■.申請人及び配偶者双方の別居している二等親以内の親族票
(続柄・氏名・年齢・国籍・居住地・電話番号)
 
以上、2010年3月現在
 
 

 
 
永住許可までの道のり
 
2005年5月13日 日本人の配偶者として 在留期間1
年の 上陸許可
 
2006年4月7日 在留期間3年の 期間更新許可
 
2009年4月13日 在留期間3年の 期間更新許可
 
2010年3月31日 永住許可申請
 
2010年8月13日 追加資料提出(最新の市民税・府民税課税及び納税証明書)
 
2010年10月22日 永住審査通知書
 
2010年11月2日 永住許可
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

20件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    私は4年目には永住権の申請をしました。

    病気の為無職でしたが貯金(少し)のコピーとかをつけて見事通りました。

    でも今はいません・・・子供と一緒に出かけました。(涙)

  • SECRET: 0
    PASS:
    kincyanさん、どうもです!

    貯金のコピーで通るんですね!(@o@)
    私は会社倒産の非課税だったのでドキドキだったんですよ(大汗)。

    アサワさん、お出かけしてるんですか!

  • SECRET: 0
    PASS:
    無事貰えてヨカッタですね
    永住許可貰っても再入国許可はいるんですね

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    そうなんです、今のところ入管にはまた行かなければなりません。
    ウチからは車で1時間くらいなんですが、待ち時間なんかを入れると
    結局、一日がかりになりますからね(滝汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    (o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)

    1・3・3なんですね!

    今は1・1・3・5?って聞いたりしてます・・・(;´Д`)ウウッ…

    また来年もなんて面倒です。。。

    あと、子供の再申請もしないといけないんで(*´-д-)フゥ-3

    いろいろ大変ですが、まさみさんのように永住なるまでがんばんない

    とですね♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    pina&haponさん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    申請する入管で違ったりもするんで基準がよく分かりません。
    お子さんの件も含め何かと大変でしょうが、頑張って下さい。
    苦労した分、愛が深まれば良いですけどね(笑顔)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    手続きが無事済んだみたいですね。
    おめでとうございます。
    うちは~確か永住許可は何年かかったかな?
    20年も一緒にいるから忘れちゃった~(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    再入国許可がなくなるのであれば便利ですよね
    ウチの夫も永住もらって長いですけど、再入国許可をもらいに行くのが面倒なので…

    とりあえず無事にもらえておめでとうございます♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    お~やりましたね(拍手喝采)、本来であれば
    祝電の一つも打って差上げたい所ですが
    メンドイし、お金掛るし、橋の下じゃ届かんし

    (^_-)-☆ぎゃははのは

    先輩、ヨロシクご指導下さいませ(プ)
    で、リエントリーは不要になるの?ほんまかいな??

  • SECRET: 0
    PASS:
    Big Mineさん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    20年ですか~長いですね、そら忘れますよね(笑)。
    末永くお幸せに♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    再入国~不満顔で聞いたらこんな答えが返ってきました。(^-^)
    各市町村で済ませれるなら未だしも、少なすぎます入管(怒)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    そうそうそう~橋の下・・・・なんでやねん!(笑)。
    人生の先輩に指導なんて滅相も無い!こちらこそ勉強させて頂きます(プ)。
    リエントリーね~ホンマに、ゆうてましたで。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    おみでとうございます!
    うちのかーちゃんも永住もらってから 韓国に逃亡すればよかった
    と後悔しております。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ime0416さん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    ああ~そうでしたね。
    住んでなくても日本へ里帰りする訳ですか大変でしょう。(^^;
    韓国で永住ですか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    (o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)
    ございます。。。。。

    ほっと一安心ですね。。。
    リエントリー???本当に無くなるんでしょうか???

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    一安心しました。(^-^)
    リエントリー、職員が嘘を言うとは思えないんで本当でしょう。
    ただ、いつなのかは定かじゃありませんので何とも言えません(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やりましたね
    おめでとうございます(^_^)v
    この喜びは外国人を嫁さんに持ったものしか
    わかりませんな(^^ゞ

  • SECRET: 0
    PASS:
    永住資格 おめでとうございます。
    私のトコは十数年前でしたが…

    あと、永住資格を取得した途端、
    離婚するケースが多かったですけどねぇ~
    永住をもらうまで離婚するのを我慢してたとか…こんなのばっかりでしたよ~

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっこさん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    そうですね、国際結婚ならではですね(笑)。
    もう少し感動するかな?と思ったりしたんですけど、何か普通です(苦笑)。
    でも、不景気で収入が安定しない時代になってますんで一安心ですよ。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ヨコさん、どうもです!
    無事もらえました!ありがとう御座います。
    昔は今以上に大変でしたでしょ!(^^;
    確かにビザ欲しさに結婚するって今でも多いです。
    現に私の友達Pナちゃんもハッキリ言ってますし・・・・(大汗)。
    まあ、それで離婚する家庭はドッチもドッチですけどね。
    ウチは知り合って結婚するまで約11年、結婚後もうスグ6年ですけど、
    まだ婚前の苦労した年月の方が長いから一緒に居れる大切さが大きいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です