我家のおやつ(トゥロン編)

 

   本日は”トゥロン”です。   

 
 
バナナ と ランカ を 春巻きの皮で 包んで 揚げたものです。
 
アサワが 料理したものを 食べたのは 実は 初めて。
 
お世辞 抜きで
 
メチャ 美味い!!!
 
フィリピンの おやつで これほどのものは 今まで無い。
 
息子と 取り合いになり 負けました(号泣)。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今日は 久しぶりに 散歩へ 行きました。
 
早起きして 息子が 目覚める前に 帰ってきました。
 
早朝だと それほど 暑くも無く いい汗を 流せます。
 
これなら 続きそうな 気がしますが
 
 
ただ
 
寝不足を 何処で 補うか? 考え中(笑)。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
昨日 金魚が 卵を 産みました。
(小さく 黄色いのが 卵)
 
金魚を 飼うのも 初めて 出し 産卵を 見るのも 初めて。
 
でも、この行動は 以前も 有ったんです。
 
そうです、気づかずに 親が 全部 食べたのでしょうね。
 
今回は 親が 食べる前に 別な水槽に 移しました。
 
でも、水が 白く 濁ってないんで 多分 受精してないでしょうね?
 
 
 
 
左の 小さい 水槽が 卵用
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

14件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ランカ???ってなんですか???
    フルーツですか???
    初めてみました。。。興味津津っす。
    トゥロン!!家の鬼に作ってもうおうっと!!食べてみたいっす。。。

    魚!!たまご生んだんですね。。。
    別にしないと親が全部!!食べちゃいますから。
    楽しみですね。。。((o(´∀`)o))ワクワク

  • SECRET: 0
    PASS:
    記事を読んでいて日本にランカがあるとおもったらビン詰めのがあるんですね
    このおやつ食べたことないです、食べてみたいな

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!

    ジャックフルーツ若しくはパラミツで検索して下さい。
    ココナッツ・ミルクで煮込んで御飯のおかずとしてよく食べます。

    そうです!卵産み始めたんで、慌てて追加で水草買ってきたりで大変でした(汗)。
    人間のお産に立ち会った気分です(笑)。
    楽しみなんですが、多分受精してないと感じます(涙)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    フィリピンから瓶詰めを持って帰りました。
    フィリピンのおやつは好きじゃないんですが、これは美味しいですよ。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    受精してるはずですよ~!

    私もメダカ飼育してます。

    今の季節なら1週間くらいで生まれるとお思います~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    これ ピリピンで食べたことあります。
    東南アジアってバナナをてんぷらにしたりしますよね。
    結構いけます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    pina&haponさん、どうもです!
    今、老眼鏡2枚重ねて観察すると、最初に取り出した水草2本に付いている
    卵は白くカビて全滅のようですね(号泣)。
    最後まで放置していたプラスチック飾りに付いている卵は黒くなって来てるんで
    多分、目玉ではないかと思います(笑顔)。
    カビが進行しそうなんでメチレンブルーを今から買いに行ってきます。
    全く初体験っす!上手く出来るかな~(汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ime**16さん、どうもです!
    これ美味いです!(笑顔)。
    でも、バナナの天ぷらとか、蒸したのとか、バーベキューとかは
    どうも好きになれません(汗)。
    何が違うのか?・・・・調べておきます(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ん?寝不足っすか、何してんだろ(モジモジ)
    連夜のご奉仕ご苦労さま、でんな?

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    お茶漬け見たいに済ますと後が大変ですよね。
    ワタシャ~猿じゃないんですけど(大汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ハナナは調理用のサギンサバを使ったのですか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    ヨコさん、どうもです!
    サバではありません、普通のバナナです。
    好みですが、これはバナナの方が断然美味しいです。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ランカは果物ですが黄色の部分は果物で食べてそれ以外はおかずにもなるんですよね。
    気を付けないと切った時のボンドのような物で大変な目にあいます。(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    PINOさん、どうもです!
    そうですね、私は触りませんがアサワは塩で洗ってますね。
    ココナッツミルクでアリマゴと煮込んだら最高に美味しいです。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です