我家の晩飯(ガタン・アリマサ編)

 
 

       本日は”ガタン・アリマサ”です。   

 
 
私 フィリピン料理で 一番好きなのが ガタン・アリマゴ なんです。
 
 
アリマゴ が無いときは アリマサ で我慢ですよ。
 
 
大きい蟹=アリマゴ
 
小さい蟹=アリマサ
 
 
やっぱ アリマサ は食べるところが 少しなので 物足りないです。
 
 
近所のスーパーで 今年初めて 生きている 渡り蟹を 見つけました。
 
 
しかも 一匹 100円 だったので 思わず買いましたよ。
 
 
それと シャコ
 
 
これも 今年初めて!
 
 
小さくて 半分は パタイ してたので
 
 
こりゃダミだわ~
 
 
と思いましたが、安いの 1パックだけ買いました。
 
 
これで 200円
 
 
 
 
いや~美味かった! 大満足です。
 
 
こんなに 美味しいのなら もっと買えば良かったと 後悔してます。
 
 
 


 
 
 
この 蟹と シャコを 買うのに 食品売り場で 私と アサワは ちょっと興奮して
 
 
お~シャコ あるで!
 
 
お~アリマサも あるで!
 
 
(1パックに 3匹の 蟹が 入ってます。)
 
 
この パックには オス2匹と メス1匹や!
 
 
こっちの パックは オス1匹と メス2匹やで!
 
 
卵 持ってたら メスは美味いけど そうや無かったら オスの方が 美味いで!
 
 
それより こっちの 蟹の方が 肥ってるから これやで!
 
 
いや こっちの パックの 方が・・・・
 
 
なんてことを 二人とも タガログ語で 必死で喋っていました。 
 
 
ふと 周りを見ると おっちゃん、おばちゃん たちが 不思議そうな 顔して
 
 
私たちを 見つめています。
 
 
あっ やっちまった な!
 
 
沢山の 目線を 浴びながら その場から 消えました~(笑)。
 
 
ウチらは 田舎 なんで 珍しいんでしょう。
 
 
 


まさみ
  • まさみ

12件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    いつも仲が良くって羨ましいです。家みたいに25年も経つと料理も私が作ります。掃除も、風呂洗いも、でも洗濯は何故か?私のやり方が気に入らないみたいです。だから1つでも助かります。フイリピンへ行けば天国です。その代わりオカニがかかります。何時までも仲良くね・・・

  • SECRET: 0
    PASS:

    家の鬼の大好物です。。。
    シャコも大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きっす。。。
    家は貧乏なので,蟹・焼肉は・・・・(*'д`*)アーン…

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCY2さん、どうもです!
    ほとんど、24時間一緒ですからね~喧嘩なんかしてられません。
    家事は分担ですよ!出来ることは進んでするのが我家の鉄則です(笑)。
    我家もフィリピンへ行く旅費がありません。(^^;
    生活費は断然現地の方が安いですが、現地では思う金額の収入がありません(号泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    蟹って何でこんなに美味いのでしょうか(笑)。
    ウチも貧乏ですよ~100円だから買っただけです(苦笑)。
    グラム300円までの肉しか買いましぇん(汗)。
    安くて美味しく料理するのに命かけてます(ほんとか~笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    とっても美味しそうです~
    蟹安いですよね??シャコも安いですよ~
    シャコ好きなんで食べたいなぁ

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!
    私はいつも行くスーパーは三ヶ所なんですが、何処もめったに見ないんですよ(号泣)。
    それなりの専門店へ行くと良いもの置いてますが安くないですよ(手がでません:汗)。
    シャコ美味いですよね~100匹はイケマス。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    アッハハハハハハ!!!

    光景が目に浮かびます(笑)

    変な言葉をしゃべる日本人(爆)

  • SECRET: 0
    PASS:
    おっ!シャコ食べましたね
    今からのシャコ美味しいよ
    しかしそこのスーパー安いね
    渡り小さいけど1匹100円ですか!

    ガタン・アリマゴ食べたいなー まだ食べてないです

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもです!

    そうなんですよ!たまに仕事関係でも、ついタガログ語が出ちゃいます。
    指摘されるまで、全く気が付きません(汗)。

    以前、フィリピンでも変な言葉をしゃべるフィリピン人って言われました。
    (私、どっからどう見ても日本人なのに・・・・)

    アサワもフィリピンでフィリピン人に、つい日本語が出ています。
    訳わからん夫婦ですわ(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!

    そうでしょ、安かったんでつい買っちゃいました。
    安けりゃ、少々OKです(笑)。

    ガタン・アリマゴは絶品です、是非!(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    恥ずかしながらガタン・アリマゴ 、初めて知りました。蟹、シャコどちらも好きなのでアサワにお願いして作ってもらいます。(知っていればいいのですが)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    pnoさん、どうもです!
    大丈夫です、Pナなら誰でも知ってますよ♪
    渡り蟹とココナッツミルクが好きなら完璧ですね(笑顔)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です