子供の喧嘩!あなたならどうします?

頭にきました。

 
新2年生になった息子の話ですが。
 
一昨日、空き地で友達数人とサッカーをして遊んでいました。
 
6時になったら帰ってきなさい!
 
と言ってあったので、ウチの息子が帰ろうとすると、友達のT君が、
 
まだ帰りたくなかったらしく、引き止めるのに髪の毛を引っ張ったり、
 
蹴とばしたりする行動をとりました。
 
 
息子は親との約束を守るため、 僕は帰る時間だから 
 
と言って殴り返すことなく、我慢して帰宅しました。
 
 
後からそれを聞いた私は 
 
殴られたら殴り返せ、蹴られたら蹴り返せ!
黙って帰ってくるな!
 
と、息子を叱りました。
 
 
 
そして、今日のこと 学校帰りに 信号待ちをしている息子を 後ろから T君に
 
突き飛ばされ、息子は 転倒 して 擦り傷をおいました。
 
 
帰宅後、その話を聞いた私は T君は謝ったのか? と尋ねると
 
謝らない、知らん顔してた それを聞いた私は もう我慢なりません。
 
息子と一緒に T君の家に 行きました。
 
 
 
T君の母親が居たので 私は 
 
子供の喧嘩に親が文句を言いに来た訳じゃないけど
何でこんなことをするのか子供同士で話をさせてくれ 
 
と言いました。
 
でも、T君は 俺何もしてない悪くない の一点張りで全く謝ることを知らない。
 
 
母親は私に すいません!よく言い聞かせます と言いますが 
 
顔が半分謝ってない。
 
 
私は 
いや、そんなことを言ってるんじゃないですよ~
これからは仲良く遊んでね と言いに来ただけですよ!
 
話にならないので帰りました。
 
 
昔から言います
子を見れば親が分かる
親を見れば子が分かる
 
 
何だか どうして良いのか 分からなくなりました。
 
皆さん、どう思います?
 
 


まさみ
  • まさみ

14件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    (*`ε´*)
    ぶん殴ってやりましょう!!!
    教育の出来ない!!!ノ ヽ``~ 力_〆(・∀・)母の代わりに
    ド━━m9(*'д`*)━━ン!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめましてm(__)m
    どこにでもいますね^^;
    謝らない子どもの親に言いに行っても悪いなんて思ってないが経験上わかったことかな。。。もう少し大きくなれば自分で友達を選ぶ年齢になってくると思うので、今は理不尽に感じることでも、自分の子だけは間違ってないということを教えるかな。。。
    自分がされてイヤなことはお友達にもやらない、言わない。
    私の場合、女の子の母なのに何度菓子折り持って謝りにいったことか(>_<) 今年、小5ですが小3の後半あたりから落ち着いてきましたよ~

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    いや~殴ってやりたい気持ちでイッパイです・・・・がぁ~
    アサワが出る前に事を収めようとしました・・・・私。
    多分、現地ならエライ騒ぎになりますからね(爆)。
    しかし、教育の出来ない親には参ります(泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    三日坊主さん、コメントありがとう御座います~参考になります。m(_ _)m

    黙って見過ごすより行けば、何でもなく終わるかな~と甘い期待をしていました。
    でも結果、つまらない親を見ただけでした。
    T君は何度かウチに遊びに来ていましたが、挨拶も出来ない子なんですよ。
    私の妻は「挨拶も出来ないT君と遊ぶな!」と以前から息子に言ってましたから、
    もう大変です・・・・そうです、妻は息子に凄く厳しいんですよ(汗)。

    女のお子さんなのに何度も菓子折り・・・・ですか!
    活発だったんですね(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    この親にしてこの子ありです。
    まさみさんの行動は間違いじゃないと思います。
    最近の母親(すべてじゃありませんが)は困った人多いです
    自分と今の母親との年齢も違うので考え方も違うと言ってしまえば
    それまでですが、何か違うだろと思うこと度々です。
    うちは娘の友達が家に来ると私に挨拶しに部屋まで来ます。
    挨拶しない友達は次から入れません。どれだけ変なかっこうの奴でも
    ちゃんと挨拶できればokなんです。そこから家庭での躾が少し
    見えてくるので・・・。奥さんの方針には賛成ですね

  • SECRET: 0
    PASS:
    ど~も こんばんは

    困ったもんですね
    今度何かあったら
    そのガキ怒鳴りつけて
    ビビらせたらどうですか?
    効果があるかも

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、やまです。

    そうですか、そういう親もいるんですね。

    私もそういう親にならないように戒めます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    今はそんなもんですよ~
    他人の子を注意することもできない親が多すぎますから~~

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!
    後から考えて少し後悔しています。
    この親を教育する言葉を何か言えば良かったんじゃないかな?って。
    でも、伝わらないかも。
    24日に授業参観がありますので、その時もう一度話をしようかな?
    面倒くさいから無視しようかな?迷ってます。(^^;

  • SECRET: 0
    PASS:
    やっこさん、どうもです!
    ホンマ困ります(大汗)。
    私が行ったことで十分ビビッてる気がします。
    次回、顔を合わすのが楽しみです♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    やまさん、どうもです!
    色んな人が生息していますね。(^^;
    逆の立場になれば簡単に分かる話だと思うのですけどね。
    若い保護者と意見が合わないのは事実です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ヨコさん、どうもです!
    今はそんなもんですか~
    色んなやり方がありますが・・・・迷ってます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    一昔前まで近所に「親」より怖い
    おっさんがいて、よく怒鳴られたもんです(笑う)
    今はね~、へたにそんな事すると逆切れされます
    まさみさんは立派ですよ、そんな親の背中みて
    子供は育ちますから(拍手)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    居ましたね~雷ジジイ!
    今そんなことしたら・・・・変質者あつかいですよ。
    さっき、この母親を含む、お母さん達が井戸端会議してました。
    横目でチラッと見てそれで終わり・・・・疲れます(号泣)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です