我家の晩飯(ちゃんこ鍋編)

 

 本日は”ちゃんこ鍋”です。 

 
 
 
息子二人が熱で寝込んじゃってもう大変。
 
 
いつも脂っこいものばかり食べているので病人には向きませんね(汗)。
 
 
温かくアッサリと食べやすいものと考え”ちゃんこ鍋”にしました。
 
 
具材のほとんど 野菜 です。
 
 
少しだけ 鶏つくね と 竹輪 を入れました。
 
 
 
食欲のない息子たちも喜んで食べてくれて一安心(ふ~)。
 
 
病気を治すには、まず 食べなきゃ ね。
 
 
でも、病院で貰った  が問題なんですよ~
 
 
粉薬なんですけど、ちょっと酸っぱい味があるんですよね。
 
 
これが吐き気をもよおすよで、薬飲んだら 嘔吐 するんです。
 
 
だから食後は絶対に ダメ なんです(大汗)。
 
 
食前か食間しかありません。
 
 
 
何とか 薬 飲まさないと、 点滴 になってしまいます。
 
 
 
子供の点滴って 入院 なんですよね(大汗)。
 
 
 
入院だけは絶対に避けないと、大変なことになってしまいます。
 
 
 
だって、子供の入院って 親が付き添い なんですよ。
 
 
 
もちろん、専門用語など全く分からないアサワは 無理!
 
 
 
私が 入院 になります。
 
 
絶対に避けたい!
 
 
 


まさみ
  • まさみ

16件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    もう3月下旬なのに
    変な天気で,やられちゃいますね。。
    体調不良に鍋!!゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚っすね。。。
    早く!!良くなるといいですね。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    親が付き添い・・・・

    それは大変だァ~

    何とか薬で完治することを祈ってます

  • SECRET: 0
    PASS:
    いま長男も高熱で食べません
    子供の入院は避けたいですね~
    子供が辛いのは分かるのですが・・・
    お大事にしてください

  • SECRET: 0
    PASS:
    気温の変化が激しいですから………..

    温かいもの食べてたっぷり睡眠を取ってくれれば良いのですが….

    お大事にして下さい!!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    お子さん熱がでて心配ですね
    薬飲んで嘔吐!医者を信じるしかないし
    早く良くなるといいですね

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもありがとう御座います。
    この時期、毎年やられます。(^^;
    鍋は体の芯から温まりますので汗をかいて熱を吹き飛ばして欲しいです。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもありがとう御座います。
    アサワが付き添えたら良いんですがね~汗
    国際結婚はこんな時めちゃツライです(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもありがとう御座います。
    あらま、長男ちゃんも高熱ですか!参りましたね。
    お互い頑張りましょう、頑張るしかありませんけど。

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもありがとう御座います。
    長男は少し、ましになってきましたが二男が今ピークです。
    寝るのは寝るのですが、高熱なのでグッタリしてます(汗)。
    何とか入院だけは避けたいっす。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもありがとう御座います。
    薬がマズイんですよ(試しに飲んで見ましたが、大人でもツライ味)。
    一度に飲ますと嘔吐するので、時間を掛けてチビチビ飲ませてます。
    参りました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    幼稚園~小3まで
    娘も喘息で数回入院したことがあったなぁ~
    ウチはいつも付き添いは嫁さんだったけどね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、やまです。

    お子さんが病気で大変ですね。

    なんとか鍋物食べて元気になってください。

    うちのアサワも病院の付き添いなんかできませんね!

  • SECRET: 0
    PASS:
    ヨコさん、どうもです!
    今まで長男2回、二男1回、アサワ3回、入院しています。(^^;
    全て私が付き添いなんですよ~(汗)。
    私が甘やかしてるからアサワの日本語が上達しません、自業自得です(大汗)。
    息子の学校行事から町内会の諸々や日用品、食品の買い物含め全て私の仕事です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    やまさん、どうもありがとう御座います。
    あっ、ウチだけじゃないのですね(苦笑)。
    息子と一緒に日本語の勉強をしていますが、全然覚えれません(号泣)。
    ひらがなは読めますが、カタカナは読めません。
    もう、脳が固まってるかも? えっ、あ!アサワ43歳です。
    もちろん、電車も乗れません、いや乗ったこともありません。
    でも、良いんです!私の生きがいです(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    お~ぉ「熱々のお野菜」、うまそ~(笑う)
    酸っぱい粉薬ってなんだろ???
    お大事にしてあげてね~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもありがとう御座います。
    野菜ばっかりで、アサワは凄く不満そうでした。(^^;
    子供にも飲みやすいようにフルーツ味にしてるようです。
    ウチでは逆効果だちゅ~の!(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です