我家の昼飯(炒飯編)

 

本日は”炒飯”です。

 
 
ご飯が余ったときに炒飯するのですが、最近は余ることがないので久しぶりです(笑)。
 
 
実は私の得意料理のひとつなんですよ。(^-^)
 
 
他人からこれ見ても 何で? と思われます。
 
 
確かに食べて頂いても特に何も感じないと思いますよ。
 
 
特別な具材は何一つ入ってませんし、特別な味付けもしていません。
 
 
でも、反対にそれが私の 拘り なんですよ(笑)。
 
 
 
 
 
 
フィリピンでもよく作りますよ。
 
 
だって、フィリピンでは、いつでも冷飯が余ってますから・・・・汗。
 
 
朝食は必ずと言っていいくらいガーリックライスが出てきます。
 
 
ガーリックライスでも良いのですけど、毎日じゃ飽きて来るんですよね(汗)。
 
 
で、アサワが 炒飯作ってよ! と言います。
 
 
フィリピンのご飯は、 パサパサ なので作りやすいですしね(笑)。
 
 
現地の家族も大人から子供まで普通に食べてもらえます。
 
 
 
あっ、そうだ! 炊き込みご飯 の方が人気があるかも~♪
 
 
 
 
 
 
 


まさみ
  • まさみ

14件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    炊き込みご飯もピリピンライスで作るんですか?

    あっ そこは日本でしたね ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    うふふ、「simple is best」ですね(笑い)
    ひ~ちゃんライス、めちゃ旨いでっせ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    自分のチャーハンも、そんなかんじです。
    フィリピンのご飯そのものだと美味しくないのでチャーハン、炊き込みご飯いいですね、あとシニガンのネコまんまで食べます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!
    ピリピンで炊き込みご飯を作るときはロビンソンで日本米を買いますよ~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    ひ~ちゃんライスって、松本一志の料理ですよね?
    スミマセン、私バターライスは苦手なんです(好き嫌い多くて:汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    私は、炊きたてならフィリピン米そのままで大好きですよ~♪
    二日目でカチカチになったら炒飯が良いです(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    お土産にインスタントの
    炊き込みご飯入れましたーーーっ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもです!
    そうそう、最近はインスタントで十分で美味しく炊けます♪
    欲を言うと「パックの山菜」を入れるとお店の顔負けの美味しさですよ。(^-^)
    日本から米を持って行くと重たいんで、ロビンソンで日本米売ってます、それで完璧です(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    炒飯は
    意外と難しいっすよね。。。
    最近!!やっと!!
    まともに出来るようになりました。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    おっ!よくご存知で。(^-^)
    普通の炒飯を作れる人は一目置きます(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    私は今仕事を辞めたものですから、毎日おさんどん。です。メニュウを考えるのが?迷います。料理の本を見てなんとかかんとか、やっています。味は自分で見ますから、間違いない。。。只レパ-トリ-が少ないのが玉に傷です。今度教えて下さい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCY2さん、どうもです!
    ウチもワンパターン化していますよ(汗)。
    私は中華料理しか出来ません、アサワはフィリピン料理です。
    そろそろ、体のことも考えて精進料理を勉強しようかな?と思う今日この頃です(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    まだ 精進料理は、早すぎます。60すぎてからで、十分です。余り焦らないで下さい。人生ゆっくりゆっくり。で行きましょう。私は68才です。もう今になったら、精進料理どころじゃない、何を食べても、もう遅すぎます。癌になってしまいました。でもまだまだ頑張って行きます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCY2さん、毎度~♪
    私じゃくてアサワなんです、残念な体形なんでそろそろ(汗)。
    低カロリーダイエットは体に良くないとテレビで見たものですから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です