我家の晩飯(フィリピン風・海老チリ編)

 
    本日は”フィリピン風・海老チリ”です。    
 
 
 
フィリピンから買ってきたチリソースと海老ブイヨンを使っているのでフィリピン風としました。
 
 
中国料理と似ていますが、食べたら分かります~確かにフィリピンの味。
 
 
海老の産地は忘れましたが、東南アジア産は毎回味が微妙に違いますよね。
 
 
そのときに合わせて調味料を足したりしますんで同じ味になりません(汗)。
 
 
昆布だしを足したり、鰹だしを足したりもしますよ~(笑)。
 
 
その時の気分で色んなことして楽しんでます私達(笑顔)。
 
 


 
 
先日、私の親友が遊びに来ました。
 
 
もちろんフィリピンスタイルでおもてなしをします(笑)。
 
 
その親友もコックをしてた時代がありましたので料理の心得はあります。
 
 
でも、そいつは全くと言っていいほどフィリピン料理は苦手なんですよ(汗)。
 
 
だからアサワも これ食べれるかな? なんて言いながら料理します。
 
 
美味い! と絶賛するときもあれば そうでないとき もあります。
 
 
そいつにして見れば食べたことのない味ばかりなので
 
 
あんたら店、出したらどうよ!

 
 
なんて言われましたが・・・・
 
 
あほ!毎回味が違う”めし屋”なんかあかんで~
 
 
そうです、自分達が美味しかったらそれで良いんです(笑)。
 
 
たまに思いっきり失敗したりしますしね(爆笑)。
 
 
 


まさみ
  • まさみ

16件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!
    ズバリ!!
    家の奥さんの料理!!
    不味いっすグハッ!!( ゚∀゚)・∵.

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    実はウチのお袋(私の実の母)も美味しくないんですよ(苦笑)。
    でも、料理は好きで色んな料理を作ります。
    そして、たまに「お裾分け」でウチに持ってくるんですが・・・・
    内緒なんですが、アサワも同意で捨てます(罰当たりです)。
    何んなんでしょうね?味覚の違いは同居できません(号泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

    毎回味が違う・・・・・・・・爆

    ある意味、違った料理を食べてる事に・・・・ならんか! 爆

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!
    ガハハ!その通りで違った料理のような気分にもなれます(笑)。
    まさにその時の気分で食べたいものが食べれたらそれで良いんです(爆)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    エビチリ、フィリピン、日本、中国のコラボですね

    お店だしてください
    私は遠いのでいけませんが(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    コラボって言えば聞こえが良いですね。メモメモ・・・・笑
    ただただ、家にある調味料を適当にぶち込んでるだけですからね。
    好き嫌いの多い店主なんて客にうける訳が無いっす!(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    奥様は日本が長いので
    フィリピン料理を日本風にアレンジしてくれるんですネ!!!
    それなら自分も食べれるかも(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもです!
    フィリピンの食材や調味料が揃ってたらアレンジすることはないですけどね。(^^;
    ウチの近所ではサリサリ等ありませんので揃わないから仕方ないんですよ(笑)。
    ですから、フィリピン料理が苦手な方も食べやすいかも知れません。
    まあ、食べる人に合わせて調整しますよ。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    う~ん、ひょっとしてまさみさん「亭主」の鏡かもね♪
    爪の垢煎じて飲むかな~(笑う)

  • SECRET: 0
    PASS:
    偉い・・・・何でもチャレンジしてやってみること。そしてそこから。。。。旨くなっていく。そのうちに年を採って旨くなる頃はパタイってな事になります。

  • SECRET: 0
    PASS:
    KEIさん、どうもです!
    そうです、最近オデコが鏡になってきました(笑)。
    私はマダマダです、ウチのアサワが良く出来てるんですよ(汗)。
    毎日、教えられてます(苦笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!
    まあ、色々楽しんでます。(^-^)
    でも、好みはドンドン変わって行くんですよ(汗)。
    求めるもの永遠に辿り来ませんので諦めも肝心です(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    気分屋のフィリピン定食屋さん、いいじゃないですか~。

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん、ご無沙汰してゴメンナサイ(汗)!!

    日本に居るときは料理番組を観るのが好きでしたが

    フィリピンに住んでいますとストレスに成るので今は観ません!

    日本で有れば材料を買って来て料理しますが、フィリピンでは出来ま

    せん!今、昼食抜きで書き込みをしていますのでお腹が空いて”海老

    チリ・チリ”しています。海老チリは材料が無いので我慢して納豆ご

    飯にミソ汁で我慢します(トホホ号泣59)!!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    専務さん、どうも亀レスです!m(_ _)m
    そう言って下さると嬉しいです。(^-^)
    遥か昔、調理師学校へ行きたかったんですけど入学金で挫折しました(大汗)。
    死ぬまでにやってみたい職業のひとつですね(笑)。
    でも、ご飯の炊き加減が悪かっただけで店閉めちゃうと思うんで商売になりませんね(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    gucciさん、どうも亀レスです!m(_ _)m

    gucciさんも料理は御上手ですよね。(^-^)
    私は料理番組は見ませんよ、基本的に日本料理は好きじゃありませんから(苦笑)。

    そちらのビレッジで魚介類等を売り歩いてる人は居ませんか?
    フィリピンで居る時、便利でよく利用しましたよ。

    海老なんて塩だけあれば十分、ビールが進みます。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です