我家の晩飯(あさりの中国味噌炒め編)

本日は”あさりの中国味噌炒め”です。

この料理は10年くらい前、フィリピンのメガモールへ行ったとき、地下のレストラン
街をウロウロしてたら、ある中国料理店に行列が出来ていました。
「えっ、何でこんなに並んでるの?」と不思議に思いチョット様子を伺っていました。
ガラス張りで店内は丸見えなで、お客さんが何を食べているのか良く見えます。
すると、この料理を誰しもが食べているのでした。
「はは~ん、これか!」早速で私達も並びました。
外で待っている間に注文を聞きに来ましたが、料理の名前も分からないので???
適当に色々注文してテーブルについてから、また注文したら良いや!と。
30分以上待ったと思います、やっとテーブルについてウエイターに
あのぉ~、隣の人が食べてる
貝料理お願いします。

そんな注文の仕方したのは初めてでした(苦笑)。
モール内なのでアルコールが置いてないのが非情に残念でしたが美味かった!!!
それから、もう一度行きましたが、三度目にはその店は無くなっていました(汗)。
この味が忘れられず、他の中国料理店へ行くごとにオーダーしますが、味が少し違います。
自分で何度か作っているうちに、美味しく作れるようになりましたよ(笑顔)。
ただ、残念なのは調味料の「トウチ」が近所のスーパーでは売ってないんですよ(号泣)。
まあ、甜麺醤と豆板醤とオイスターソースだけでも美味しく出来ます(笑)。
私もアサワも貝は大好きなので、
この量なら「あ!」と言う間に
完食~♪

アサリも結構高価なので、これで我慢します(涙)。


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    行列が出来ていると敬遠してしまう自分(笑)

    我慢して待った後に美味しいものが出ると

    嬉しさUPしますね♪……..でも我慢できないんです(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもです!
    行列ねえ~私も大嫌いなんですが、この日は何だか興味深々で並びました(汗)。
    10年くらい前ですが、鮮明に覚えてます(苦笑)。
    あと、炒飯も美味しかった!いや全部美味しかった♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    「トウチ」が無いのは残念ですね!
    ウチもよく中華味噌を使いますよ~

  • SECRET: 0
    PASS:
    ヨコさん、どうもです!
    そうなんですよね~もう一アクセント欲しいです(汗)。
    まあ、これはこれで美味しいから許せますめど、近所のスーパーは許せません(怒)。
    今日、違うスーパーに行ったのですが、ここでもありませんでした(泣)。
    まあ、トウチだけ買いに専門店に行くのも面倒なんでまた次回。

  • SECRET: 0
    PASS:
    まさみさん、貝ががすきなのは、あなただけでしょ。私も貝が大好きです。一緒にレストランじゃなく、アンヘに貝を食べに行きましょう。

  • SECRET: 0
    PASS:
    NANCYさん、どうもです!
    はい、大好きです♪
    アンへじゃ貝に食べられそうですね(爆笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ビールに合いそうっすね。。。
    ゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
    食べたことないっす。。。(*'д`*)アーン…

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    はい!ビールが進みます♪
    メガモール店はビール無かったんですよ~最低(泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    アサリの味噌炒め美味しそうですね
    身も結構大きいし
    唐辛子の入った酒蒸し(たぶん)は食べたことあるけど
    あっ台湾料理の店だった

  • SECRET: 0
    PASS:
    matandaさん、どうもです!
    酒蒸しも大好きでウチの定番料理ですよ。(^-^)
    味噌炒めはビール!酒蒸しは日本酒ですかね(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です