我家の晩飯(牡蠣編)

本日は”牡蠣のポタージュ”です。

スープですけど「メイン」です(笑)。
酒のアテにもならないし、ご飯のおかずにもならないけどメインです!
何でメイン? 一番オカニが掛かったから・・・・(号泣)。
写真右下にある生牡蠣が、このスープには18個入ってます。
ミキサーかけているので影も形もありませんが・・・・
でも・・・・やっぱ、牡蠣は生が美味しいですよ~!
ところで牡蠣をタガログ語で「タラバ」ですよね。
初めてフィリピン行った時「タラバ食べる?」と言われて

フィリピンでもタラバ蟹があるのか!と思い「食べるよ!大好き」と答えました。
そして・・・・当然、出てきた料理には「蟹」がありません(苦笑)。
まあ、牡蠣も好きだから良いですけどね(笑)。


まさみ
  • まさみ

12件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    生牡蠣おいしそうですね。

    日本に帰ったら食べるぞー

  • SECRET: 0
    PASS:
    kincyanさん、どうもです!

    あっ、明日ですよね。
    寒さは和らいでますけど、花粉は絶好調かも知れません(汗)。

    やっぱ、牡蠣は生に限ります。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    豪華ですね。。。
    美味しそう(゚¬゚*)っす・・・
    いいなぁ!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    恥ずかしいですけど、安いものばかり並べてます。(^^;
    ”鰹のたたき”は今の時期、安くて美味しいですよ。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    牡蠣でかいっすねぇ
    スープも旨そう。作ってみようかな
    レシピ教えてほしいです

  • SECRET: 0
    PASS:
    豪華なご飯ですね~。牡蠣も大きくて美味しそうです。フィリピンで食べた牡蠣はすごい小さな牡蠣でしたよ

  • SECRET: 0
    PASS:
    牡蠣は大ぶりで美味しそう♪
    我石川県の能登も今岩牡蠣のシーズンで
    賑わってます♪
    美味しい時期ですネ

  • SECRET: 0
    PASS:
    ITYさん、どうもです!

    広島の大粒牡蠣です、10個で398円でした。
    それが18個入ってます。

    1.オリーブオイルとニンニク少量で牡蠣を軽く炒めます。
    2.そこへ牛乳500~600cc入れ煮込んで火を通します。
    3.ミキサーへ移して粉砕します。
    4.もう一度火にかけチキンコンソメ少量と塩コショウで味を調える。
    5.パン粉を軽く火にかけたものと乾燥パセリを少量ふりかけ出来上がり。

    牡蠣の量と牛乳の量は人の好みがありますから適当に。
    チキンコンソメは入れなくても十分美味しいですよ。
    (今回は特別に入れて見ただけ)

    簡単でしょ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    キキさん、どうもです!
    広島の生牡蠣です。
    フィリピンの牡蠣は小さいし磯の香りも少ないですよね。
    日本の生牡蠣は美味しいから食べ過ぎてしまいます。
    するとお腹の調子が・・・・(大汗)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、どうもです!

    岩牡蠣は最高に美味いですよね!!!
    大阪では高価なので私のフトコロでは手が出ません(号泣)。

    石川県の海の幸は美味いでしょうね。(^-^)
    ずわい蟹(石川県では加能蟹でしょうか?)は美味いでしょ!
    アサワと私が世の中で一番好きな食べ物です(笑顔)

    ウチでは手が出ないのでロシア産で我慢です(号泣)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます

    不精者なのでミキサーを使わずにやってみようと思います(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ITYさん、どうもです!
    粉砕しなかったら・・・・どうなんだろう?
    ご報告お待ちしてます♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です