我家の晩飯(シニガン・ナ・ヒポン編)

本日は”シニガン・ナ・ヒポン”です。

フィリピンを代表する料理と言っても過言ではないでしょうね。(^-^)
やはり、現地で作るのと日本で作るのでは味が多少変わります。

海老は日本産ものを入れないので特に大差はありませんけど、野菜類は大きく違います。
大根・・・・日本産は、みずみずしく甘味も多い。

里芋(小芋)・・・・日本産は、柔らかく弾力がある。

オクラ・・・・大きさが違うので触感が違う。

玉ねぎ・・・・大阪(泉州)の玉ねぎを入れると味がガラリと変わる。

その他、日本産の野菜類は甘くて美味しいものが多いので日本人にとっては食べやすくなりますね。
まあ、どちらが美味しいかと言うと・・・・

その時の気分です(爆笑)。

一枚目の写真で白く泡立っているのは”米のとぎ汁”で煮込んでるからです(知ってました?)。


まさみ
  • まさみ

6件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    米のとぎ汁ですか?

    へぇ~ 知らなかったですね 汗

    うちはどうしてるのか・・・・・・聞いてみます^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    シニガン
    我が家の愚妻も!!
    よく作っています。。。
    お米のとぎ汁???知らなかったです。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    勝さん、どうもです!

    実は私も知りませんでした(苦笑)。で、アサワに聞いたら

    アサワ「入れる人も居たり、入れない人も居たり」
    私「あらそうなの」
    アサワ「入れたい気分だったり、そうでなかったり」
    私「そうなの・・・・」
    アサワ「入れたいけど、そこに無かったら入れられない」
    私「そらそうやな!」

    てな具合でウチのアサワは他の料理にも入れる見たいです。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!

    そうですか、よく作りますか。
    ウチもよく作るんですよね~(^-^)

    上でも書きましたけどウチのアサワ”米のとぎ汁”よく使います。
    花壇に”水”じゃなく”米のとぎ汁”あげてますねん(苦笑)。
    これは良いのか???私にはよく解りません。(@o@)

  • SECRET: 0
    PASS:
    最初はあのすっぱいスープ…….苦手でした(笑)
    最近はフィリピンへ行くと食べたくなります(笑)
    フィリピンフードでシシグとシニガンは食べれます♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    chuさん、書き込み&お気に入り登録ありがとう御座います。
    私も初渡比でシニガン食べた時は驚きましたよ。
    (梅干が入っているのか?と思いました:笑)
    シシグ美味しいですよね!ビールが進みます(笑顔)。
    前回、大量のシシグを持って帰って長い間冷蔵庫にありました。
    これも料理する人で別物と言っていいくらい味が違いますよね~
    多分、料理の仕方でほとんどのフィリピン料理食べれますよ。(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です