我家の晩飯(カレカレ編)

本日は”カレカレ”です。

日本の我家の近所ではフィリピン食材を目にすることはマズありません(号泣)。

カレカレに欠かせないのが、オックステールや牛の胃袋ですが・・・・無い!

仕方ないので2種類の”牛スジ”を使います。(赤身のスジとおでん用のスジ)

野菜は小松菜と茄子とインゲン。

バゴーンは日本である”沖アミの塩辛”と玉ねぎと獅子唐とニンニクを

飴色になるまで炒めたものです。

フィリピンでもバゴーンは、その家庭で味は異なりますね。

私はアサワが日本で作るこのバゴーンが一番好きなんですよ(のろ気:失礼)

そして、このカレカレですが、二度楽しめます。

具を食べた後、カレカレスープに”さぬきうどん”を入れると美味しいですよ!
一度お試しあれ(笑)。


画像追加しました。(カレカレうどん)

私のお勧めは”ざるうどん”でカレカレで、つけ麺のように食べます。
(この写真ではありません。)


まさみ
  • まさみ

10件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    あははは
    おのろけですね。。。
    バゴーンお手製ですか!!!家は,サリサリで
    購入しています。。。
    〆は,うどん!!゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですね。。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    Powan(Hiro)さん、どうもです!
    のろけ・・・・そうなんですよね。
    アサワ(フィリピン)と出会うまで口が裂けても言いませんでしたが、
    今ではフィリピン化しちゃって、それが普通になってもた(滝汗)。
    我家の近所でサリサリなんてありましぇん。
    フィリピン人も少ないので、ウチのアサワが非情に目立ちます(笑)。
    ”カトキチ”の冷凍うどんは傑作です!

  • SECRET: 0
    PASS:
    カレカレ好きです。
    うどんを入れて食べるのですか。
    今度挑戦してみます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    kincyanさん、どうもです!
    うどんの画像追加しました。
    寒いときはこれでも良いのですが、お勧めは”ざるうどん”です。
    それなら、他の方の迷惑にもなりませんし(笑)。

  • SECRET: 0
    PASS:
    カレカレスープにつけうどん
    今日チャレンジします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    pnoさん、どうもです!

    もちろん、薬味はバゴーンですよ。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    あれ、今、日本ですか?
    それにしても、アサワのおのろけ、羨ましい限りです。(^^;)

  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!ブログを見ている時間帯が丁度夜飯近いので、うまそうだし、作りたい!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    REONさん、どうもです!
    そうです日本です、先立つものがないので、たぶん次回は年末です。
    おのろけスミマセン!アサワと食べ物の好みが同じなんですよ。
    楽しく一緒に生活するには先ずは「食」だと実感してます。(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    haniniさん、書き込みありがとう御座います。
    アサワの作る料理で「カレカレ」は上位です。
    また「晩飯シリーズ」をアップしますので見て下さい(笑)。
    美味しく作るには「コツ」が要りますよね。
    これはアサワ担当なので分かりましぇん。m(_ _)m

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です