フィリピン二重国籍(出生届)

大阪のフィリピン領事館で子供(2歳)の「出生届」を申請しました。

<2009年8月24日>

必要書類【PDF】
◆申請書2枚(申請カウンターにて)【PDFその1表裏】【PDFその2】
◆子の出生証明書の原本及びコピー3枚(戸籍謄本ではありません)
◆両親の結婚証明書のコピー3枚(Marriage contract)NSO発行のも
◆母親の出生証明書のコピー3枚(Birth certificate)NSO発行のも
◆母親のパスポートのコピー3枚
◆父親のパスポートのコピー3枚
◆父親の運転免許証のコピー3枚
◆出生登録返信用の封筒(A4サイズ)及び \900-分の切手
◆料金 \9,750-(翻訳料込み)

◎子の出生証明書とは戸籍謄本ではなく、生まれた時に日本の役所に
 届けた「出生届」です。1年未満なら役所で証明書がありますが、それ
 以降は法務局に移されますので注意して下さい。

◎母子手帳及びコピーを提出したが必要ないと言われ返却された。

◎母親のパスポートのコピーは
 ・最初のページ(個人写真、名前、発行場所、期限の記載ページ)
 ・査証(ビザ)のページ(在留期間または永住許可シールのあるページ)
 ・最後のページ(事務官のサインがあるページ)

◎父親のパスポートのコピーはどのページが必要か分からなかったから
 記載事項のある全ページをコピーして提出した。

◎父親の運転免許証のコピーは要らないかな?と思ったけど提出したら、
 返却はなく取られた。

◎返信用の封筒には自分の住所、氏名及び電話番号を英語で書く。

◎翻訳を持参しても無駄。
大阪の領事館では電話(アナウンスのみ)にて必要書類の確認が出来ます。
がぁぁぁぁ、上記とは異なるアナウンスですよ。

申請受付カウンターのおばちゃんも、忙しくなったら呼んでも返事しないし、
トイレに行ったら戻ってくるまで、そのカウンターは空で、他の係員はに
言っても無視され取り次ぎもしない。

まさにそこはフィリピンで、現地に行かずにフィリピンを楽しめますよ(笑)。
2009年9月3日 郵送にて「出生登録書」が届きました。
(これで子は二重国籍となりました。)
※上記【PDF】をクリックすると申請書を確認出来ます。(コピーも可)


まさみ
  • まさみ

8件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    2歳でも大丈夫との事で、安心しました。今年に入って領事館に電話したところ、NSO発行の書類にはレッドリボン(authentication)が必要と言われましたが、昨年は不要だったんでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    curryschnitzelさん、コメントありがとう御座います。

    私たちは昨年、大阪のフィリピン領事館で届出しましたが、その時は
    レッドリボンは不要でした。

    上記の必要書類【PDF】をクリックして頂けると当時の領事館発行の必要書類が
    ご覧頂けますが、レッドリボン必要なんて書いてませんし勿論持って行ってません。

    お電話で確認されたのは大阪ですか?
    行かれる領事館によって必要書類が異なるのかも知れません。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ご丁寧にありがとうございました。電話は大阪、東京の両方かけましたが、どちらもレッドリボン要、との回答でした。いずれのホームページでも、まさみさんご指摘の通り、そんな記載は一切ありません。さすがフィリピンだなぁ、と思いました。

    今、嫁と息子が帰ってますので、ついでにレッドリボンを取ってくる予定です。ただ、それ以前に輪番停電でNSOがまともに機能せず、1日300枚しか証明書が発行できないとの事。

    ああ、フィリピン…

    ありがとうございました。また立ち寄らせて頂きます。

  • SECRET: 0
    PASS:
    curryschnitzelさん、毎度です~

    あっ、大阪でも東京でも言ってましたか!参ったな~ピリピン人(苦笑)。
    言う以上は持って行かないと・・・・ですね。

    なにぃ~輪番停電で一日300枚!ふざけてますね(滝汗)。
    ああ、フィリピン・・・・ですね。

    どういたしまして、結果ご報告お願いします。m(_ _)m

  • SECRET: 0
    PASS:
    結婚していない場合はなにが必要でしょうか?
    また、母の出生証明書は絶対ですか?

  • SECRET: 0
    PASS:
    ケイコックさん、コメントありがとう御座います。
    結婚してないってことは二重国籍は無理じゃないでしょうか?
    すみません、状況がよく分かりませんし経験がありませんので
    フィリピン領事館へ直接問い合わせて下さい。m(_ _)m
    間違ったこと書いたら大変なことになりますからね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりましたが、無事にウチ息子も重国籍となりました。ありがとござました。

    レッドリボンはやっぱり必要でした。が、原本を見せてコピーを1部提出しておしまい。そもそもレッドリボン(DFA認証)が必要ってことは、自分の国の統計局(NSO)が発行した正式書類が信用出来ないって事。なんでやねん、って感じです。

    このレッドリボン、有効期限はどれだけあるのかわかりませんが、なんかあったときのために大事に残しとくつもりです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    curryschnitzelさん、お久しぶりです。
    二重国籍おめでとうございます♪
    ご意見の通り「レッドリボン」って不思議ですよね。
    ウチも結婚時のアサワのレッドリボンは大事に仕舞ってありますよ(汗)。
    まあ、こうやって一生この国と付き合うんですよね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です